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こんにちは

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フロアワークについて

こんにちは、白髭真二です。レッスンがフロアワーク多めの時は、実は少し申し訳ない気持ちになります‎^_^;。慣れない内は身体のアチコチがゴツゴツ当たって痛いですよね。でもね、足の裏だけではなく、手のひらや肩や肘、身体の色々な部分に自分の体重をかけて支えてみる行為は脱力をコントロールする上で凄く効果的なんです。脱力をコントロールするとは100の力を0にすることでは無く、100,99,98,97,96...3,2,1,0までエネルギーを調節できるようになる事。その為には自分の身体の細部にまで意識を巡らす必要があり、また不安定な状態でも崩れ落ちない為の筋力も必要となってきます。その為のフロアワークです。そしてこのフロアワークが立った状態での滑らかなムーブメントへと繋がっていき、更にはペアで踊る際に必要な相手を感じる技術にも発展していきます。フロアワークすげー!って僕もまだまだ修行中ですが。ブレイクダンス的な派手な技の習得もダンサーとしての武器を増やすという意味では大切ですが、ストレッチや筋トレと同様に自分を内観するための基礎トレーニングとしても今後楽しんでみてください。さ、今週も白髭コンテンポラリー休講・代行無しです。みんなの身体にアザが残りませんように‎‎^_^;

【更新】レッスン情報

レッスン情報 を更新。昨年末よりスタートしたスタジオターンズとカザミアスタジオでのレッスンの詳細を追加しました。↓↓↓■毎週月曜・Broadway Dance Center 14:40-16:25レベル:初級~中級動的なストレッチを通して身体を温めつつ、関節をほぐしていきます。基礎的なフロアワークの後に、重心移動とオフバランスを意識した空間に曲線を描くコンビネーションを何回も繰り返し踊ります。スタジオの詳細:Broadway Dance Center・ スタジオターンズ 18:45-20:30レベル:入門ゆっくり丁寧に身体を動かしながら自分の身体としっかり向き合っていきます。プリエやタンジュなど、ダンスの基礎となる動作もルーチンワークにならないようにスローなテンポで丁寧にやっていき、振付けを踊る際も、一つ一つの動きを咀嚼しながら、丁寧に身体に覚えこませていきます。ダンスをはじめてする方でもビックリしないよう心掛けてレッスンを進めていきます。スタジオの詳細: スタジオターンズ■毎週木曜日・カザミアスタジオ 18:30- 20:30レベル: 中級少し速めのウォーミングアップからシンプルな振付をまずは身体に入れていきます。その後、ペアで相手の体重を利用してバランスを保つエクササイズやストレッチを通して自分とは違う身体に慣れていき、ペアでの振付に挑戦します。スタジオの詳細:カザミアスタジオ■毎週土曜・スタジオアンクール 13:30 - 15:10レベル:入門ゆっくり丁寧に身体を動かしていきます。プリエ、タンジュ、ジャンプ、フロアワークなど、基礎的なダンストレーニングのあとシンプルな振付を踊ります。スタジオの詳細:スタジオアンクール・Broadway Dance Center 20:30-22:00レベル:初級~中級ゆっくり丁寧に身体を動かしていきます。基礎的なフロアワークの後に、重心移動とオフバランスを意識した空間に曲線を描くコンビネーションを何回も繰り返し踊ります。スタジオの詳細:Broadway Dance Center